ほとりす earth cafe & gallery(HOTORiS)

堀川沿い、オープンテラスのあるカフェ

ほとりす2ほとりす3ほとりす4

ほとりす

納屋橋に4月にオープンしたガラス張りの外観が印象的な「HOTORiS(ほとりす)」の1F『earth cafe & gallery』にてランチ。堀川沿いにあり、オープンテラスで堀川を見ながら食事やお茶ができる。

2Fのレストランでもランチをやっていて、ランチコースが1,500円から3,000円。ただし、3,000円のコースは予約が必要。

1時半くらいに入ったけど、女性のお客さんが何組かいた。ただ、店内が広く、贅沢な空間の使い方をしていて、隣の席とかなり距離があるため、周りが全く気にならない(1番奥に座ったからかも)。

ほとりす8ほとりす6

堀川は全然きれいではないので、見たってきれいではないのだけど、店内からはオープンテラスと川の壁面までしか見えないので、ちょっといい景色に感じてしまう。

今日のランチは日替わり丼が「豚しそロール みぞれ丼、玉子とワカメのスープ、グリーンサラダ」でフォカッチャランチが「フォカッチャ、エビのタイ風ココナッツスープ、ベーコンと玉葱のマリネ、グリーンサラダ」、日替わりピッツァランチが「スモークサーモンと玉葱のトマトソース、グリーンサラダ」だった。

地産地消をテーマにしてるだけあって、愛知産とか産地が記載してある。また、全てのランチにドリンク(コーヒー、紅茶、カフェオーレ、ウーロン茶)が付く。日替わり丼で、アイスカフェオーレを食後で注文。

ほとりす2白く塗られた木のテーブルに全て真っ白な器。丼の形も丸みのある四角。料理の彩がすごくきれいに見える。

米は雑穀米を使用。味は、、美味しい。

口コミ評価がよくなかったけど、カフェでこの味ってすごいと思う。しそとみぞれって元々、好みに合ってるってこともあるけど、美味しい。

ほとりす9ほとりす4ほとりす3

サラダとスープ、ドリンクが付いてこの価格はCPはかなり高いと思う。

食後にカフェオーレを飲みながらちょっとくつろぐ。
落ち着いたBGMが心地いい。
あと、この椅子がすごくいい。変わった形してるけど、なんかすごくリラックスできる。 

ほとりす5ほとりす7

時間を忘れてしまいそうだ。
カフェとして、まったりもできた。

食後のドリンクを忘れられてたけど、声かけたらすぐに持ってきて、その後の店員さんの対応もよかった。

ごちそーさまでした。☆☆

店名 ほとりす earth cafe & gallery
カテゴリ 和食
オーダー 日替わり丼ランチ
地域 伏見・丸の内
営業時間 [1F] 11:00~22:30
[2F] 11:00~15:00 18:00~22:30
定休日 水曜
TEL 0120-7884-82
リンク 公式サイト
所在地 名古屋市中区栄1-1-5
カード 可 (VISA、MASTER)
席数 [1F] 45席
アクセス 地下鉄「伏見駅」7番出口より徒歩約7分
名鉄「名古屋駅」南口より徒歩約10分
駐車場
備考

全館禁煙、オープンテラスあり

関連項目
ほとりす earth cafe & gallery モバイルページ

名古屋ランチ モバイル
ほとりす earth cafe & gallery

名古屋名物

和食のおいしい店

ページのトップへ