三好乃(みよしの)

とんとんランチ とんかつとしゃぶしゃぶサラダ

三好乃2三好乃6三好乃5
三好乃

地下鉄「伏見駅」から徒歩2分、名古屋名物のみそかつが食べれるとんかつが食べられる名代とんかつ・会席料理の店「三好乃」へ。

店内は落ち着いた和風の造りで1階はテーブル席とカウンターがある。カウンターからは厨房が見渡せるようになっている。

この店の売りは地域を限定せず、一番良い質のものを見極め仕入れた国産豚と、発酵具合を見ながらの手焼きのパンによる挽きたてのパン粉を使用したとんかつ。

さっそくみそかつを注文と思っていたら、メニュー1面を使って「とんとんランチ」をアピールしていた。

三好乃8

味噌カツも食べれて、さらにとんしゃぶサラダも食べられるならと、とんとんランチを注文。待つこと5分、とんとんランチがきた。

ん、ちょっと想像したとんかつと違って、、小さい。

三好乃33切れか…ロースカツ+αでとんしゃぶサラダかと思っていたら、ボリューム的にとんしゃぶサラダがメインで+ロースかつといった感じだ。

脂部分も多いし、どうなんだろうと思いながらも、さっそく揚げたてのとんかつを食べてみる。

三好乃7味噌ダレはとんかつにはかかってなく、小皿でつけて食べるかたちだ。

食べてみると、まず衣の食感がすごいサクッとしている。とんかつの味の味噌ダレが口の中に広がる。美味しい!

甘口の味噌ダレはさっぱりしていて、とんかつ以外にも合いそうな味。もちろんとんかつとの相性は抜群。ご飯がすすんでしまう。

おいしいだけに3切れじゃ物足りなく、もっと食べたいと思った。

三好乃2

とんしゃぶサラダはすごいさっぱりしている。見た目以上に豚肉がぎっしりあり、けっこうなボリュームが合った。

でもあっさりしているので、くどくなく食べやすい。

赤味噌の味噌汁と漬物も付いていた。

三好乃4

デザートはゼリーのようだけど、とろみがあった。すごいフルーティーな味。プチデザートとしてはけっこう美味しく、しっかりしている。

食べ終わると、店員さんがお茶を出してくれた。店に入った時間が遅かったので、注文する頃に最後のお客さんが出て行って、一人だったけれど、店員さんの対応が丁寧だった。

店を出るときに、外は雨なのに、外に出て「ありがとうございました」って言ってくれた。さすが夜は会席料理などもある店でしっかりしてる。こちらこそ「ごちそうさまでした」。

店名 三好乃
カテゴリ 名古屋名物 和食
オーダー とんとんランチ
地域 伏見・丸の内
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 日曜、祝日
TEL 052-231-3331
FAX 052-222-0207
リンク 公式サイト
所在地 名古屋市中区栄2-2-36
カード 可 (VISA、MASTER、JCB)
席数 C7席、T26席、座敷50席
アクセス 地下鉄「伏見駅」より徒歩2分
駐車場
関連項目
三好乃 モバイルページ

名古屋ランチ モバイル
三好乃

名古屋名物

名古屋名物のおいしい店

ページのトップへ